
中野区本町で他県ナンバーのホンダ・フリーウェイがバッテリー上がり。
指定住所の中野区本町3-○○を一回りしたが車輌が見当たらない。奥まったマンション駐輪場だといつまでも見付けられないのでお客さんへ連絡。
『本町3-○○に到着しましたが車輌が見当たりません。今大きな通りにいますが何か目印になるモノはありますでしょうか?』「え~っと僕はバイクの所にいるんですが…」『えっ!本町3-○○ですよね?』「はい、大きな通りに面した一角で地下鉄の駅が近くにあります」(大きな通りは青梅街道で地下鉄の駅は中野坂上かな?)「あとは… 住宅街なので説明が… 取りあえず大きな道に出てみます」
携帯を繋いだまま暫し待機。
「大きな通りまで出てきました、どちらにいらっしゃいますか?」『僕はいま青梅街道沿いにいるんですが…大きな道まで出てこられたのですか?』「ここが何通りか分かりませんが大きな通りまで出てきました」『僕もいま大きな通りにいるのですが?黒い箱を付けたバイクが見当たりませんか?』「バイクは見当たらないです」
行き違いが起きる程広い一角でもないので、どう考えても僕とお客さんのいる場所が違う。兎に角大きな通りが何通りか確認して頂くと、「え~っとですね… (通りすがりの人に聞いて)山手通りみたいです!」
中野区本町3-○○が現場かと思ったらどうも違う本町3-○○のもよう。山手通りって事を踏まえると渋谷区本町3-○○で間違いない。という事でお客さんにはその場で5分少々待って頂くようお願いして中野区本町から渋谷区本町へ。裏道を通って山手通りの弥生町1丁目交差点を右折すると、直ぐにフリーウェイを発見!何とか無事に合流する事が出来ました。
中野と渋谷の本町は近くにあるのは知ってましたが、一番近いところだと50m位しか離れてないとは思いもしませんでした。あと余談ではありますが、同じ本町でも中野区はホンチョウで渋谷区はホンマチらしいです。
