
日産セレナの開錠依頼です。現場はお客様のご友人宅前の路上。二人で遠くに出かけて友人宅に帰着。一旦エンジンを切って少しお邪魔し車に戻るとドアが閉まっていたそう。しかしピッキングにてドアを開錠したのですが車内にはキーが見当たりません。
大量の荷物を出しての大捜索中「戻ってくる途中でエンジンをかけたまま休憩とかしました?」と質問すると、高速のサービスエリアで休憩しました・・との事。きっとそこでキーを落としてそのまま帰宅されてしまった可能性が高いですね。一旦エンジンがかかってしまうとキーが無くても今の車は走ってしまいますからね・・
結局、キーを見つける事ができず、スペアキーを取りに戻られることに。大量に出された荷物を戻しながら「スマホみたいに指紋とかでエンジンがかかればいいのに・・」とぼやくお客様。
きっと近い将来は指紋とかの生体認証で動く車が主流になってくると思います。現在主流のリモコンスタイルのキー認証は便利なんですが今回みたいなことになる盲点もありますからね。
ただ生体認証が主流になると鍵開けの依頼は減ってくるんだろうな、なんて予想も出来るのですがどうなるのでしょう?なので楽しみでもあり不安でもあります。
