江東区大島でH9年式セルシオがインロックしたとの知らせ。セルシオの内溝キーは2種類あって、H9年式となると一世代前の形状だ。
このタイプは普通にピッキングすると壊れてしまうので、専用の開錠工具が必要。それは右ドアからしか開錠できない、というのがクセモノなのだが。
「いよいよ来たか」という感じだ。右ドアが壁に面しているセルシオを前にして、100台近くも開錠してきたのに今までこのシチュエーションが無かったこと自体めずらしいかも。右ドアに入れないということは、専用工具も使えない事を意味する。という事で奥の手の左ドアからのアタックを試みた。
「奥の手を使って」といっても、左ドアをピッキングすることに変わりは無い。普通にピッキングしたらダメだけど、奥の手なら大丈夫の5分開錠。
ドア違いの達成感に浸るA隊員。一般の方には、理解されない内容と知りつつ。。。
