東京レスキュー助人サービス株式会社受付窓口03-5809-9677
検索

お客さんの話しは大切な財産

お客さんの話しは大切な財産に掲載されていた画像

BMW・750iの鍵はあるけどドアが開かないと言う依頼で現場まで。

お客さんと合流後状況をお聞きすると、用事で駐車し2分後に戻るとドアが開かなくなっていた。鍵のリモコンは随分前に壊れて以来、メカニカルを使って開け閉めをしていたとの事。取りあえず鍵をお借りしてドアの鍵穴に差し込むも全く開く気配がない。と言うよりそれ以前に問題がある感じ。イタズラでもされたのだろうか?とも思ったけど、お客さんが離れた僅か2分の間に何かをするのは難しい。離れたといっても車から数メートルだけで、ずっと視界に入っていたらしいので尚の事、イタズラの線は考えられない。次に試して見るべき事はトランクの鍵穴。サクッと鍵を差し込んでみるとこちらは錠前が回り普通にトランクが開いた。一応バッテリー上がりの可能性も無きにしも非ずと言う事で電圧を測ってみたが12.6vで問題がない。何が原因で開かないのだろう…?暫し考え込む。お客さんは疲れ切ってしまったのか路肩に腰を下ろし放心状態だった。掌に載せたキーを見詰めていると、以前バッテリージャンプでお伺いした750iのお客さんが言われていた事を思い出した。そのお客さんもリモコンが壊れてしまいメカニカルでドアの開け閉めをしていたらしいのですが、ある時壊れたキーのボタンを押しながらある事をするとリモコンが機能して施錠解錠が出来たらしい。それ以来そのある事をしてリモコンで開け閉めしていると言われ、実際にやって見せてくれた。果たしてあのお客さんの言われたやり方で開くだろうか?同じトラブルかどうかも分からないから無理かも?でも年式の近い同じ750iだから可能性はあるのでは?ある事とは言っても、特に大がかりに何かをする訳ではないので、以前のお客さんの言われていた事を試してみると…ガチャリ。あれ?何か音がしたぞと車内を見てみるとロックが解除されていた。路肩に座り込んでいたお客さんもロック解除の音が聞こえたらしく「あれ?!開いたの!!どうやって開けたんですか?!」とこちらに走ってきた。

その後、エンジン始動の確認をしてみると問題なくセルも回りエンジンがかかった。パワーウインドウやその他は作動するのですが、ドアの鍵穴だけは変化がなく外からは開けられない。お客さんは「問題なく走れるのでこのまま修理に出します。怖いので窓は閉めずに行きますよ」とジェントルな排気音と共に修理に向かわれた。

以前のお客さんが言われていた事、それが解決の糸口だった。と言うより解決そのものでした。なんとはなしにお客さんが話された事も、データとして蓄積していけばそれは僕等の財産になるのですね。今回改めてそう思い、そして身に染みて感じたのでした。

受付案内・ご依頼03-5809-9677