
連休中に神宮外苑、絵画館駐車場での開錠要請です。近辺まではすぐに到着出来たんですが外苑周辺はまさかの交通規制、周囲を一回りしてみたんですが中に入れる隙間はありません諦めてバイクを停めて道具を抱えて走ります。
なんだか歩行者天国にしては自転車が多いような・・不思議に思っていると「東京シティサイクリング」なる文字がありました。どおりでヘルメットにサイクルジャージと本格的装備の人が多いわけです
それにしてもお客さん、一体どこから駐車場に入ったんでしょう?それに開錠したとしても交通規制が終わるまでは動けないような・・・
駐車場でお客さんに会ったところでそんな疑問が吹き飛びました該当のクルマの前にはロードレーサーに跨った人影、そう、お客さんもこのイベントの参加者だったそうなんです。そしてこの絵画館前がイベントのゴール地点だったそうでイベント後、スマートに帰れるよう朝早くに駐車しておいたそうなんです。
お客さんに聞くまで知らなかったんですがこの東京シティサイクリング、自転車好きには有名なイベントだそうで年々参加者も増えてるんだとか都庁をスタート地点に都内40キロを走破するというこのイベントなんだか大イベントの東京マラソンに匹敵する規模の大きさに驚きでした。
ゴール地点の広場では走り終えたサイクリスト達が盛り上がってますお互いの自転車や装備を確認したりと、とても楽しそうで勢いがあるというか・・このイベント、毎年開催されるとの事で更に大きな催しに成長していきそうです。
