東京レスキュー助人サービス株式会社受付窓口03-5809-9677
検索

悩ましいタイヤ選び

悩ましいタイヤ選びに掲載されていた画像

ゴールデン・ウィークを控え、いつもより念入りな車輌点検をしていると、リアタイヤのスリップサインが出そうになっているのに気付いた。整備手帳を紐解くと、昨年の秋に前後交換してから14,000kmを走っていた。昨年は暑かったせいか、装着タイヤのメッツラー・ME-Z4の持ちが少し悪い。リアのスリップサインとは裏腹にフロントタイヤの減りに変化が見られずバリ山で残っているのは、単に暑い時期の高速走行が多かったからではないかと推測しております。

昨年のゴールデンウイークは、遠方からの依頼で高速使用が多かった事を踏まえると、タイヤはさっさと交換しておかなくてはなりません。と言う事でいつもお世話になっているタイヤ専門店、モトフリークさんへお伺いして相談してきました。なんで相談が必要かと申しますと、現在愛用しているZ4がラインナップから落ちてしまったからなのです。

暫く振にモトフリークさんへお伺いすると開口一番「H隊員、来月からタイヤが値上がりしますよ」と店長さんが教えてくれた。むむっ!、7~8%上がるらしいので今月中の交換は必須です。と言う事で今まではメッツラーに拘ってましたが、今回は各メーカーで良さそげな種類と値段の相談をさせて頂いた。ところがところが、話しをすればする程気になってくるのは、メッツラーのスポーツツーリングの新タイヤ、ROADTEC Z8 INTERACT。カテゴリ的にはZ4の上位タイプとしてROADTEC Z6ってのがあるのですが、これはどうにもタイヤパターンが好きになれず避けてました。でも新たに出たZ8は好みのパターン。じゃ悩まずそれにすれば良いのですが、Z8は出たばかりなのでお値段がですね、少しばかり懐メーターを振り切ってしまうのです。結構グズグズグズグズと悩んだのですが、結~~局店長さんの一押しでZ8にすることにしました。懐が少し痛いのですが良いんです決めたんです。と言う訳で、気が変わらないうちにさっさと交換に行ってくることにします。

受付案内・ご依頼03-5809-9677