東京レスキュー助人サービス株式会社受付窓口03-5809-9677
検索

ハマりの法則

ハマりの法則に掲載されていた画像

毎日何台も開錠していると、慣れてくるというか・・「何となく」の感覚だけで、開錠しているときがあります。

感覚が冴えているようで、すごく気持ちイイんですよね。まるで自分が「出来る男」に思えてきたりします。

でもこれが最も危険というか・・いつの間にかハマる原因になります。開錠中にハマッたりするのは、一種のパニック状態なんですが・・知らない場所で迷子になるようなもんですね。

慣れの怖さは警戒しにくいところ。想定している状況を、より簡単で単純なところへ導きます。気付かないうちに、パニックになりやすい体質になりますね。

そもそも「必勝パターン」というのは面倒くさいです。分かりきった確認作業を繰り返すようで、あんまり気持ち良くないですね。「開錠=確認作業」みたいな感じになります。

ミスが多いときほど「出来る男」への憧れは強くなるんですが・・これが一番怖いスパイラルですね。

受付案内・ご依頼03-5809-9677