
「やっぱりスペアキーは必要ですね…」チェロキー開錠後にお客さんがしみじみと話してました。
最近、中古車で購入したというこのチェロキー、キーが一本しか付いてこなかったんだそうな。
国産車から乗り換えたというお客さん、ドアロックの仕組みの違いに気付いてからはいつかインロックしてしまいそうだと気にはなっていたんだそう。
ちなみにドアロックの仕組みの違いはインロック防止の為のもの操作した通りに動作するのがアメ車に多い方式なんですが、日本車だとキーを使わずに車外から施錠する場合には室内側の施錠操作後にドアハンドルを引きながらドアを閉めないとロック出来無くなっているクルマが殆どです。
車を降りる際にキーを抜く習慣が無かったりするとアメ車のシンプルなドアロックは危ないんですよね。
とは言えどんな仕組みでもインロックは起こりうるものスペアキーはやっぱり重要なんだと思います。
