
Y隊員が難しいシリンダーの攻略レポートを作ってくれました。具体的に分析してあって、かなりの大作となっています。
助人ではこうした付随業務は自由になってるというか、やりたい人だけがやる、という流れになっています。
これが助人の「宝」だろうと思います。直面しているさまざま問題に対して各隊員が改善方法を考えて思い思いのことを発表する流れが根付いています。こうした付随業務はボランティアなので、やらなくても良いんですが結局はお互いが改善報告しながら支えあっています。
本来は担当決めて納期を設定するべきかもしれませんが、やりたくない人が攻略してもロクなことにならないというか、仮に報酬を加えてもロクでもないに毛が生えた程度ですね。
心から改善したいという想いとか、たまには自分からみんなを支えたいとか、ずっと「おんぶに抱っこ」じゃイヤとか、突き動かす感情が沸いてこないと良い仕事は出来ないです。
助人の開錠技術はこうした付随業務に支えられています。本当に大切なことはお金じゃ買えないもんです。
