
ヤマハ・AT100のメットインロック。
聞いたことのないバイクだなと思いながら到着すると小型のスクーター。シート横に鍵穴はないのでイグニッションキーのピッキングとなるが、LOCK、OFF、ONなどの位置が書いてある文字盤が取れて付いていない。
シートオープンの位置はバイクによって違いLOCKとOFFの間だったり、OFFとONの間だったりONの右側だったりなどといろいろあり、しかも押しながらとか押さずにとかがあってけっこう大変。
お客様に聞いてみたが普段は意識せず使っていてオープンの位置があいまいな状態。以前対応したことがある車種ならば助人のデータベースに情報が載っているが、初対応でしかも文字盤なしなので手間がかかったが一つずつ試して無事解錠。
10年ぐらい前に中古で買ったそうでバイク名はAT100で間違いないと言っていたが、帰って調べてみるとどうも違うバイク名のよう。どこからAT100という名前が出てきたんだろうか?
