東京レスキュー助人サービス株式会社受付窓口03-5809-9677
検索

難しいより面倒くさい

難しいより面倒くさいに掲載されていた画像

誰もが「自分はそこそこ出来る」という自信があるような気がします。故に何度も同じミスを繰り返していくんだろうと思います。

不思議なことに新人ほど自信過剰で、ベテランは謙虚です。開錠作業においては、根拠のない自信は大ハマリになりやすいですね。

念入りに確認しなくても大丈夫だろうとか、出来ることならチャチャっと終わらせたいとか、開錠作業でハマる理由のほとんどは技術不足というより、大切なことを省略してしまい自滅するパターンが多いです。

おそらく新人から見れば、ベテランが全て省略してるように見えるというかフタを開ければ細かい確認作業をものすごく高速でやってるんですが、経験が浅いと何もしてないように見えるんだろうと思います。

「いつかベテラン隊員のようになりたい」というイメージの中には難しい高級車を素早く開けてる最終シーンを思い浮かべると思うんですがその手前の途方もない確認作業や段取りには目を向けにくいものです。

仕事の大半は地味な作業の繰り返しというか、最も大切なことは「面倒なこと」の中に隠れてますね。

受付案内・ご依頼03-5809-9677