
平日の夜、墨田区の太平でタウンエースのガス欠要請。どうも裏道に車が有る様で周辺は一通ラッシュ。
出発前連絡と合わせてお客さんに住所の確認。「分かりにくいけどスタンドの近く」との事でスタンドを目標に現場に急行。
スタンド近くでガス欠とはツイてないというか何というか、お客さんも「あと少し」と思っていただけに残念そうというかジレンマを感じるは無理からぬ所。
現場に着くと、街灯も少ない、正に裏道という佇まいの脇にひっそりと止まっているタウンエース。 バッテリー上がりという2次被害を防ぐ為、ハザードも点けずにじっと到着を待っていたそうです。
確かにガス欠要請の際はハザードやルームランプを点けたままお待ちのお客さんも少なくありません。合わせてバッテリージャンプのお客さんも多い中、かなり冷静な行動です。
ササっと給油を終え、早目の満タン給油をお願いしての撤収となりましたが、お車と目印のスタンドまでの距離を見てみた所、曲がり角一つ。距離にして5~60メートル程でしょうか。
「自分だったらこんなに近かったらあの手この手で動きまくるだろうなぁ」と考えつつ、慌てず騒がず、じっと救援を待つお客さんの冷静さにちょっと尊敬を抱くR隊員でした。
