
ルノー・カングーのバッテリー上がりの依頼。
電圧を測ると12.6vありバッテリーは問題なさそう。ジャンピングする前に一度始動を試してみると、セルは回ってエンジンが始動するがすぐに止まってしまう。
アイドリング回転数がかなり低くなっているようなので、しばらくアクセルペダルを踏んで回転数を上げながら様子を見たが、ペダルから足を離すとやはり止まってしまう。
初代モデルのカングーで走行距離も伸びているので、スロットルボディの汚れや経年劣化の影響かなと思いながらエンジンルームを見てみると、アクセルワイヤーがかなり伸びている状態。
夜中だし他県の自宅まで50km以上あるのでレッカー搬送ではなくできれば自走で帰りたいとのことなので、応急処置でアクセルワイヤーの調整などをしてアイドリングの回転数が上がり自走可能に。
梅雨の時期に入ってから、エンジンのかかりが悪かったりすることがあったのですでに整備工場に入庫の予約はしていたそうだが少し遅かった。
