
マツダ・RXー8のバッテリー上がりの救援作業です。お客様は小さいお子様連れの外国のご夫婦でした。
お客様の国では日本車の人気が高く、この車を選んだのもお子様とのことで、将来の夢は車屋さんになる事と言ってるくらいの車好きなのだそうです。お父さんも相当な車好きのようで、息子さんの車好きを、とても嬉しそうに話されていました。
RX-8は現時点では最後のロータリーエンジン搭載の市販車ですが、このロータリーエンジン、バッテリージャンプ時にプラグがかぶりやすく、かぶらせてしまうと大変なのですが、問題なく一発で始動出来てひと安心です。
少し前に読んだ記事で、海外での日本車人気は高く、特に東南アジア、タイなどでは日本車比率は東京よりも高いとあり、驚きました。
小さな息子さんが選んだRXー8を大事にしているご夫婦を見ていて、深い愛情を感じました。
