
2007年ホンダ・ステップワゴン開錠のご依頼です。
キーレスエントリーのリモコンを破損してしまい、ドアの開錠やイグニッション操作はメカキーで行われていたそうなのですが、何故かキーを差してもドアシリンダーは回らなくなってしまったとの事でした。
到着しメカキーを拝見しても曲がりや折れなどの異常は見られず、シリンダーを覗いて見ると内部の部品はかなり摩耗しておりました。
内部を触ってみてピッキングに影響はなさそうなのでそのまま作業開始。問題なく開錠した後、イグニッションを回して頂きエンジンを始動。今回ドアシリンダーの摩耗が原因と確認できました。
お客様は注油すれば改善の見込みがあるのではと期待されていましたが、すでに鍵山とシリンダーの山が合わないレベルなので、無理に回そうとするとキーが抜けなくなるリスクがあることをお伝えしました。
お客様はドアシリンダー交換、新しいメカキーを作成するとの事でしたが、 出来ればリモコンの復旧修理をお願いしたいステップワゴンの開錠作業でした。
