
面倒だなーと思うと、どんどんサボりたくなって、確認しなきゃいけないことを確認しなかったり、納期ギリギリまで放置したり、仕舞いには人並みに頑張ることさえも苦痛に思えてきたりします。
自分だけの快楽を求めていくと何もしないことが一番になって、結果的に破滅へ向かっていってしまうんですが、相手を思うことで逆転していけるわけです。
もし間違った情報を伝えてしまったら相手は・・納期に間に合わなかったら相手は・・自分の仕事でお客様や周りの仲間が喜んでくれるのなら・・と思い始めると腹の底から力が湧いてきて、自分の力を節約している場合じゃなくなるわけです。
不思議ですよね。自分の快楽を求めてしまうと10%の力も出したくないのに、相手を思った瞬間に100%以上出せる感じです。
宗教の偉い人はこぞって「他者のために生きなさい」と言うけれど、そもそも人は自分のためには生きられないと思います。
