
早朝、ゴルフ場からフォード・マスタングのお急ぎの解錠依頼。
早めの到着を歓迎されて早速、解錠作業へ。ゴルフ場でよくあるカギはトランク内閉じ込み。鍵穴は左ドアに1ヶ所しか無いためドアのロックをピッキングで開けます。
鍵穴をのぞくとボルボやランドローバーなどと同型のウエーブキー、入隊当時に大きな不安を抱えていたキーになります。マスタングでは初の対応になります。
順調にピッキングを進めていきますが、なぜかすぐに手詰まりのような感覚に陥りました。戸惑いながらピッキングし続けていると、お客様から「ありがとうございます。ドアは開いていたんですね」とのこと。
鍵穴が全回転していなかったので気づきませんでしたが、最初の手詰まりの感覚で開錠していたようでした。新人の頃の苦手意識と初対応から生まれる警戒心によって、まだ続きがあると勘違いしてしまいました。
このカギはかなり練習したのでトラウマは消え去りつつありますが、完全克服までには至らない感じがします。開錠作業は奥が深いなと思いました。
