
ベンツCクラス開錠(キーはあるけどドアが開かない)のご依頼がありました。
今回私が2番手であり、1番手の方は「見た事もない車両」と言われており、運転席に鍵穴がありませんでした。それなら助手席にあるのでは?と思いましたが、助手席側にも鍵穴がありません。なんと後席ドアに鍵穴がある不思議な車両でした。
後席ドアの鍵穴はメカキーで回してもスカスカで、鍵穴裏の連結部分を全く感じないつくりになっていました。お客様は中古車で購入されたとのことで、乗り初めからこの仕様だったそうです。
中古車とは言っても、素晴らしく綺麗な車体なのですが、鍵穴が使えないとなるとヘルパー開錠しかありません。剛性抜群のベンツのドアに細心の注意を払って慎重にアタックして、無事に開錠しました。作業でキズ、歪みなどの問題が無いことを確認済みです。
それにしても、なぜ後部座席にダミーの鍵穴があるのかは謎でした。もしかすると前オーナーさんが何らかの理由でドアハンドルを交換している可能性がありますね。
何はともあれ初めて見るケースでした。
