東京レスキュー助人サービス株式会社受付窓口03-5809-9677
検索

Funato

Funatoに掲載されていた画像

板橋区船渡からご依頼が入りました。今更「ふなど」なのか「ふなと」なのか疑問に思って調べたら、これどちらも正解なんですね。

Wikipediaや郵便局や駅名では「ふなど」となっているんですが、道路標識では「ふなと」となっています。

どちらが優勢かというとほとんどは「ふなど」です。道路標識だけが「Funato」となっているので、電車に乗ることの多い人は見かけることは少ないだろうと思います。「ふなと」と呼んでる人は車やバイクに乗ってるか、近隣の人たちでしょうか。

どちらも正解って珍しいですよね。道路上で仕事する身なら、ここはあえて「ふなと」と読んでいこうかなと思います。

受付案内・ご依頼03-5809-9677