
最近、にわかに話題になっている堀大輔氏の30分睡眠チャレンジ。
もともと「1日30分の睡眠で生活している」と喧伝していた氏が、ついにその生活をリアルタイムで公開する。というものです。 彼のファンはもちろん、今まで疑惑の目を向けていた人たちもその配信に集まり、世間の注目を大きく集めています。
真偽はともかく、『30分睡眠』について私が思うことは、「そんなことしないでたくさん寝た方がいいよ」ですね。 まぁ当然と言えば当然なのですが…。
特に私は夜間の受注担当になって1年、睡眠や生活リズムと向き合い続けてきました。 『寝る』ことの重要性を誰よりもわかっているつもりです。
ただし…
助人サービスには寝なくても永遠に働けるバケモノが何人もいるので、その活動量を目の当たりにして「寝る、って何なんだろうか…」と泥沼に嵌ることもあります。
