
東京近郊の巨大スーパー駐車場よりジャガーS-TYPEのトランク解錠依頼。
一年程前に中古で車輌を購入したお客さん、今回初めてバッテリーを上げてしまった。リモコンが効かないのでドアに鍵を挿してみたが何故か回らない。試したトランクも同じように回らなかった。バッテリー上がりを起こすと鍵が回らなくなるのかと思い、購入した販売店さんに連絡を取ってみると、そのお店は閉店し無くなってしまっていた。どうしたものかと途方に暮れながら色々と記憶を遡ってみると、購入後一度もドア・トランク共に鍵で開けた事が無いと気付いた。
「バッテリー上がりさえ改善させれば今までと同じように車は使える」「取りあえず移動させなければならないのでトランクを開けて欲しい」一通りの経緯をお聞きした後、鍵をお借りしてドアとトランクに挿してみると確かに回らない。心持ち奥まで入りきっていないような気もしないでもない。これってもしかして例のあれかな? と薄ら脳裏に浮かぶ。今考え込んでも仕方が無いので専用工具を用いてトランクを解錠。無事にバッテリーに到達、その後エンジンは問題なく始動する事が出来た。
原因に関しては購入したお店で調べて頂くのが一番ですが今となっては難しい。「今後の事を踏まえジャガーに強いお店を探してみます」とお客さんは言われた。走り去る後姿を見送った後、離れた場所に止めたバイクまで戻る。その道すがら原因を色々と考えてしまう、こうかな?それともあれかな?過去にあった似た案件も思い出し暫し考え込んだ。すると駐輪場近くにいた警備員の方に「トボトボと歩いてどうしたの?開かなかった?」と言われてしまった。
滅多にないレアケースではありますが、アブロイの鍵・錠に限った場合の現場で簡易的に出来るトラブル特定法を思案中。形に出来れば良いのですが。と言うより役に立つものが出来上がればいいのですが。
