
3連休の初日、今日は当初予定されていた計画停電が行われませんでした。ですが停電がないのは今日だけで明日は朝から通常通り行われる模様です。
計画停電では信号も消える為、交通事故が頻発しております。悲しい事にバイクに乗っていた2名の方が亡くなっています。それ以外にも重症者が何人も。信号は円滑な交通を行うために必須なモノで必要な所に設置されています。当たり前の事ですがこれは機能しているからこそ意味があって、機能しなくなった場合の”道路”は恐怖を感じる程です。随分昔、狭山で自衛隊機が送電線を切断し墜落した時の大規模停電では、信号機も消えてしまい復旧するまでの間は騒然としておりました。僕はたまたま信号待ちをしていたので消えた瞬間は特に危険がありませんでしたが、目の前の片側2車線の国道を渡るのに20分以上かかったのを覚えています。その後、相当注意しながら走っていたのですが、目の前を走っていた乗用車に横から軽トラが突っ込んだのを見て走る限界を感じました。「信号のある交差点で注意すればよい」と思っていたのですが、初めて通る道の消えている信号を完全に把握するのは限界がありました。ゆっくり走っていれば良い事かもしれませんが相手がゆっくり走ってくれているとは限りませんから。
明日以降も行われる停電に伴いこれ以上事故が起こらない事を切に祈ります。皆様、信号が消灯している交通整理の行われていない交差点では、左方優先のウエシマ作戦でお願いします!
