
ニッサン・サニーの解錠&ジャンプで越谷レイクタウン近くの新しい住宅まで。
現着後、お客さんと話しをしていると隣の空き地で何か大き目の物体が高速で動いた。ビックリしてその物体を目で追うと、なんとそれは大きなキジでした。何がどうしたのか知りませんが、兎に角物凄い勢いで空き地を走り回っているキジ。何かを追いかけている様子はありません。ちょっと呆然としているとお客さんが「ビックリしました?私も最初見た時は大きくて驚きました」といつものことの様に言われた。「今日たまたまここに飛来したのではなく前からここにいるんですか?」とお聞きしてみると「ええ!随分前からこの辺を走り回ってます(笑)」との事でした。
豪快に走り回ったり飛んだり跳ねたり、人ん家の家庭菜園の中でうずくまったりとやりたい放題。でも特に人の害になっている感じはしなかった、と言っても家庭菜園には何らかの被害が及んでいる可能性がありますが。
拠点に戻って調べて見ると、オスのキジは80cm位にもなるらしくかなり大型。華やかな色と大きさから僕が見たのはオスで間違いないようです。そしてこれは知らなかったのですが、キジは飛ぶのがあまり得意ではないけど走るのは頗る速いそうです。スピードガンで計測したら32km/hを記録した事があるとか。僕が見たのも猛烈な勢いで走り回ってましたもんね。
デカイ鳥が歩いてると言えば、伊東近くの伊豆シャボテン公園はクジャクがそこら辺を普通に歩いていてビックリします。初めて行った時、最初に遭遇したクジャクは施設外の駐車場を歩いていて、てっきり野良クジャクかと勘違いしたほどフリーダム、我関せずってな感じで飄々としてました。
思い出したらまた行きたくなりました伊豆シャボテン公園。暖かくなってきたことだし、今度富士花鳥園と梯子をしてこようかと思います。
