東京レスキュー助人サービス株式会社受付窓口03-5809-9677
検索

ケチャップのヒゲ

ケチャップのヒゲに掲載されていた画像

フィットハイブリッドのバッテリー上がり。

「今日、車内を掃除した時に娘が室内灯のスイッチをいじったみたいでバッテリーが上がってしまいました…」 そう恐縮しながら原因の説明をして下さったのは、とても優しそうな若いお父さん。エプロン姿の奥さんは一瞬玄関から顔を覗かせましたが「先にご飯食べさせちゃうね」と言われて家の中へ。どうやら娘さんに夕飯を食べさせているようです。下町は夕食の時間らしくアチラコチラから良い匂いが漂ってる。思わず僕のお腹もグーと鳴り出す始末です。腹の虫をお客さんに悟られなかったかな?と心配しつつ、何食わぬ顔でブースターを繋いで始動の準備です。

エンジンが始動したところで娘さんが玄関から出てきたので、「○○ちゃん、ご飯は食べ終わったの?」とお父さんが聞いたけど、娘さんそれには俄か返事を返しテクテクと僕の方へ。そして「もう車直った?もう壊れない??」と真摯な眼差しで聞くのです。その頬には猫の髭の様にケチャップが付いていた。恐らく夕飯はナポリタンだったに違いありません。「もう直りましたよ、でもこれからは車の電気で遊んではいけませんよー」と僕が言うと、にっと笑って「ごーめんなさーいー」とはにかんだ。

その後、バッテリーケアのアドバイス等させて頂き撤収準備をしていると、娘さんが「オジサンはどうして○○が電気触ったの解るの?」と僕に聞く。さっきお父さんが室内灯の話しをされたところに居合わせなかったので、どうして僕がその事を知っているのか不思議なようです。正直に「お父さんから聞いたんだよ」と言いかけたところでちょっとイタズラ心が湧き、「オジサンは○○ちゃんがした事は何でも分かるんだよー、夕飯のスパゲッティーは美味しかったかい??」と言ってみた。すると突然その場にペタっと尻もちを付き座り込んでしまった。「あれ?転んじゃった??」と娘さんに声をかけるが何だか様子が変。目を見開き口が半開きでわなわなしている。「あれー!どうしちゃったの?どっか痛い??」と聞いてみると「…な……なんで…○○がスパゲッティー食べたの分かるの…??」と激しく動揺していたのでした。

ちょっとした冗談のつもりでしたが相当ビックリさせてしまったようです。これはイケナイ!と直ぐほっぺにケチャップが付いている事を教えると、やっと冗談に気付いて「なーんだ、ビックリしたー」と笑顔が戻りました。

純真無垢な子を騙してはいけませんね、深く反省です。

受付案内・ご依頼03-5809-9677