
先日の夜、突然田舎の友から電話があった。「H元気?遅い時間の電話で悪いね。突然だけどウチの奥さんがちょいと話しがあるので聞いてあげて欲しいんだ」 友人はそう言うと奥さんと電話を変わった。「H君元気?… あのね… 私、H君に謝らなければならないの… 」 なんだかサッパリ分からない僕は何を謝られるのかとドキドキしていた。「昔H君が旦那にあげたビクトリノックスをね… 私… 」 え!?ビクトリノックス??ってあのスイスナイフ??「旦那からビクトリノックスを借りた後、オーバーオールの胸ポケットに入れたの忘れてトイレに落しちゃって… で流しちゃったのーw ごめんねーw」 … ガクっ … 猛烈に構えていただけに超膝カックン状態です。
もうかれこれ20年近くも前、外装プレートが割れて壊れかかった小さなビクトリノックスを持って田舎に帰った事がある。そしていつもの様に友人と呑んでいるとハサミが必要なシチュエーションになり、僕がビクトリノックスを取り出すと友人がそれに激しく反応した。「これいいねー!小さいし色々付いてるし!」 思いも寄らぬ友の反応に「こんな壊れかかってるので良ければあげるよ」と手渡すと大そう喜んでくれた。それから暫くして何かの用事で奥さんの方へ連絡すると「H君に貰ったビクトリノックスは壊れてしまって旦那超ガックリよ」と教えてくれた。それを聞いて大男の友人がガックリと小さくなってるのが目に浮かび、いつもご馳走になってる手前、壊れかかった中古ではなく新品をプレゼントしようと思った。
僕が使っていたのはミニシリーズのクラシックというプラスチックの化粧板がついているタイプだったのですが、何度も落下させる事で化粧板は割れてしまい、終いには筐体も歪みカシメも緩んでしまっていた。そのせいで友人の元へ行った後、カシメが取れて分解してしまったと思われます。なのでプレゼントするのは簡単に壊れそうもないフル金属製にしようと考えた。そうと決まれば即行動、早速東急ハンズ渋谷店迄行ってショーケース越しに物色。限定品のBrokerってのがステンレスだったのでそれしか考えられない。クラシックよりちょいとお高かったが腹をくくり購入、直ぐに友人へ発送。後に大喜びの連絡を受けたのでした。
金属製ならそう簡単に壊れないだろうと考えたのは間違いではなく、それから20年近くの歳月を車のキーと共に過ごしても壊れる事はなかった。ただ便所に流されてしまったけど… とは言うモノの僕も今回の連絡を受けるまでビクトリノックスをプレゼントした事自体を忘れてました。あげた当人が忘れているにも関わらず友人は大切にしていてくれたらしく、便所に流されたのが相当ショックだったようです。またあの大男が小さくなって落ち込んでるのかと考えると可哀想になり、代替えを探してみよる事にした。
やはりステンレス製が第一候補ですが、残念な事に現在のラインナップには存在しません。あるのはアルミのタイプだけ。アルミは軽くていいのですがちょっと華奢な印象だったので却下。ステンレス製を手に入れるべくネットで探しまくりましたが、友人の限定Brokerと同等のモノは見つかりません。失意の中、たまたま覗いたebayで終了まで数十分のスターリングシルバーを彫り込んだタイプを発見。慣れない英語を翻訳するとどうやらデッドストック品らしい。あまりにも珍しいタイプなので紛い物かと考えたが、調べてみるとビクトリノックス社が過去に出した限定品に間違いようです。気になる現在価格を円換算してみると送料を入れても一万円程。もう高速でポチり、落札をプルプルしながら待って、落札後一瞬で支払いを完了しました。
あの友の事なら正直者の銀のビクトリノックスも大切にしてくれる事と思います。ただ嫁さんが便所に流さなければですけど。次に流されたらやっぱ金にしなくてはならないですかね…? まぁ万が一の為に既に金(色)は用意してるんですけどね。
