
朝5時前に日産・キャラバンのガス欠。
到着すると赤色灯を点灯させたパトカーが止まっていた。話を聞くと走行中に道路の真ん中で止まってしまい、お巡りさんに押してもらって路肩の方に移動したとのこと。
依頼前にお客様自身でセルフのガソリンスタンドまで歩いて行き、ペットボトルに軽油を入れ給油してみたがエンジンかからず。
ディーゼル車でエア抜きが必要なので運転席後方下にある、エア抜きポンプのカバーを開けようと思ったら、荷物が満載で開けられず荷物をどけなければいけない。
しかも雨が降っていたので外に出すわけにはいかず助手席などに荷物を移動。ようやくカバーを開けエア抜きをしたが直ぐには始動せず何回か繰り返していると、バッテリーが上がりセルが回らなくなってしまった。
今度はバッテリーがある助手席後方下のカバーを外すためそっちの荷物も移動。カバーを取り外すスペースがなかったので半開きでジャンピングし無事エンジン始動。
予想外に時間がかかってしまった作業だった。
