
茨城県大子町で2016年式ボルボXC90を開錠しました。新型XC90の鍵穴はドアハンドルの下に隠れているので少々厄介です。
普通にドアの平面に鍵穴が付いていたら、全く問題ないんですが、ドア下に隠れるだけで開錠難易度は激変します。
他にも普通じゃないパターンはたくさんありますね。ベンツはトランクの鍵穴が下向きに付いていたり、コルベットC6やC7はトランク下向きに加えドアに鍵穴がなかったり、BMW・i8はトンデモナイところに鍵穴があったり、レクサスNXやXC90はドアハンドル下に隠れるようになりました。
なぜ普通じゃなくなると大変になるかというと、習ってないからです。誰からも教えてもらってないので対応出来ないわけです。
助人では全ての技術が自分たちから生まれてくるので、こうした普通じゃないパターンでも問題になりません。普通にピッキング開錠します。
「聞いてない」とか「教えてもらってないから」という言い訳は助人では絶対しないので安心してください。
