
区役所の駐車場でスバルR2を開錠しました。そしたら「キーがない!」と大慌てのお客さん。
リヤシートの上にあるはずだったキーが見当たらないため座席の下やドアの隙間等念入りに探しましたがダメでした。
お客さんは窓口に立ち寄っただけなので行動範囲がかなり狭く時間もあまり経過してないのでかなり不思議がっているんですが、少し気になる点がありました。駐車後に会社へ電話して、そのまま窓口へ向かったとのこと。
電話で会話しながら施錠・・というところがポイントですね。「手持ちのバッグの中やズボンのポケットにありませんか?」と聞くともう何度も探したからあるわけないよね・・と探し始めてすぐビンゴです。バッグの大きなポケットの中にキーはありました。
何度も平謝りするお客さんを見送りながらふと思うんですが、「あるわけない」と思って探してしまうと・・逆にキーのほうが隠れてしまうような気がします。
