
市販モデルをベースにした二輪レースの最高峰、SBK(スーパーバイク世界選手権)がオーストラリアで開幕した。
ここ3年はカワサキに移籍したジョナサン・レイが史上初の3連覇中と圧倒的な強さを見せているが、開幕戦はレース1、レース2ともにドゥカティのマルコ・メランドリが優勝。
ジョナサン・レイはレース1はタイヤトラブルがあり5位、レース2は0.021秒差の2位で体調不良だったことを考えると上出来か。
カワサキのトム・サイクスは2位&4位、ドゥカティのチャズ・デイビスは3位&転倒リタイアと今年もこの4人が優勝争いを展開しそう。
ヤマハやホンダにも頑張ってほしいが、今年もドゥカティと、強すぎるのでエンジンの最高回転数が4気筒マシン上限の14700回転から600回転少ない14100回転に制限されているカワサキの戦いになりそうだ。
