
ホンダPCXのメインキーが接着剤でイタズラされたという知らせ。「とりあえず現場復旧出来るか見てほしい」とのことで出動。
シリンダー内に埋まっていたらアウトだな・・と思いながら現着。見た目は派手にかけられた感じですが本丸の被害は少なさそうです。
「文句があるなら直接言ってほしいよね」とお客さん。とっさに「直接言えないからイタズラするんです」と答えると、「それでは卑怯すぎるでしょ」とお客さん。「たぶんここ私道ですよ」と言うと、お客さんは唖然とされていました。まさか私道に駐輪してイタズラされるとは思ってなかったようです。
接着剤はきれいに剥がして、鍵穴の中は注油して復旧。ほぼ何もなかった状態になりました。
イタズラ目的は個人的恨みよりも、その場から排除したいだけですね。自分の土地に勝手に止めるなとか、通行のジャマとか、近隣住人にとっては切実な問題だったりします。
イタズラされないようにするには・・駐輪場所を変えるのが最善の回避方法だろうと思います。
