
羽田空港でトヨタ・アルファードの解錠依頼。
リモコンキーは反応せずメカニカルキーでも開けられないとのこと。このようなケースはバッテリーが上がっていてリモコンキーが反応せず、メカキーは回す力が足りずに解錠できないケースが多いので、メカキーを借りて回そうと思ったら全く回らず。
メカキーでは開きそうにないのでピッキングで解錠すると、大音量のセキュリティアラームが鳴り響いてどうやらバッテリー上がりでもなさそう。バッテリー電圧を測ってみると12v台あり問題なし。エンジンをかけようとしたが認証せずにイグニッションがONにならない。リモコンの電池は切れてなさそうだし、電池切れ時のスタート方法を試してもだめ。
キー違いの可能性があるので話を聞くと、会社の人がここまで乗ってきてお客様は旅行先でキーを受け取ったとのことでこの車のキーだとは確証できず。別の場所にスペアキーがあるそうでスペアキーを持ってきて試してみるとのことで施錠して終了。その後が気になる案件だった。
