
今回のご依頼はバイクの後輪に取り付けられたバーロックの開錠です。バーロックとは車両の盗難防止用ロックですが、鍵を紛失した為に取り外すことが出来ないとの相談でした。
お客様の尋常じゃない絶望感が気になりましたので理由を伺うと、じつはこのロック、とあるバイクチェーン店が盗難保険とセットで販売していて、とても防犯性能の高い自信作らしく、鍵が無いと取り外しや破壊は不可能という情報を、電話で聞かされた為とわかりました。
少し不安になり鍵穴を確認すると、たしかに輸入車等のウエーブキーで採用されている構造と同じつくりでした。ということで輸入車等の開錠工具がそのまま使えましたので、なんとか無事に開錠し取り外すことが出来ました。
ほとんど諦めかけていたお客様でしたが、これには驚き、ご帰宅できることに大変喜んでいただけました。
自分は初めての対応でしたが、お役に立ててうれしく思います。
