東京レスキュー助人サービス株式会社受付窓口03-5809-9677
検索

勇気より大切なこと

勇気より大切なことに掲載されていた画像

先々週、未来が見えたら人生が台無しになる話しを車に例えたんですが、没頭するときのメカニズムってエンジンそのものかもという話しです。

没頭中は、失敗する度に味わう悔しさとともに「まだまだ」と思える気持ちがヒートアップすることで、燃焼も加速していくわけです。

エンジンに例えると、燃焼室に入ってくるエネルギーは「希望」ですね。「悔しい気持ち」によって圧縮された希望は、「勇気」によって点火されて次の一歩へつながるとすれば、没頭中はピストンの往復運動のように、希望と悔しさと勇気が高次元で繰り返さている感じですね。

確かなことは、燃焼室の大きさが一人ずつ完ぺきに設計されているということ。その人が持てる希望は、どんなに押しつぶされようとしても、必ず燃焼して次の一歩へ踏み出せるようになっているわけです。

面白いのはネガティブな材料がないと完全燃焼出来ないというところ。ヘタに誤魔化したり、占いとかで回避しているとノッキングにつながるかも。しっかり圧縮させて(悔しさを噛みしめて)から点火するのがキモですね。

どんなに不安でも先行きが不透明でも、エンジンに火(=勇気)を灯すこと。それにはまず希望が無ければ、何も始まらないという話しです。

受付案内・ご依頼03-5809-9677