
営業車に使用されているホンダ・N-ONEのバッテリー上がりのご依頼がありました。
一週間程度未乗車とのことで電圧測定するとバッテリーは完全放電でした。お客様は全く心当たりがないと言われていましたが、サージ処理しつつブースター繋ぐと室内灯が点灯しました。原因は室内灯の消し忘れのようです、とお伝えするとお客様は不思議そうな顔をされていました。
続けて、室内灯程度でも数日間でバッテリーは空っぽになります、と説明すると「バッテリーって何ですか?」と質問されるお客様。全く想定していない質問でしたので軽くフリーズしてしまいました。
思えばバッテリー上がりで伺うお客様のほとんどの方は、バッテリーの役割をご存じでしたので、そもそもバッテリーとは何かという説明をしてこなくて済んでいたように思います。
とりあえずスマホなどのバッテリーに例えて説明した所、充電の必要性をご理解頂けて何とか復旧完了。
頭で理解できていても、言葉にしようとすると中々出てこないもどかしさを感じました。今後は手短に分かりやすく説明出来るような例え話しを準備しておこうと思います。
