東京レスキュー助人サービス株式会社受付窓口03-5809-9677
検索

初めての横田基地

初めての横田基地に掲載されていた画像

福生市にある在日米空軍 横田基地でトヨタ・チェイサーのインロック。

到着したのは20時過ぎだったが基地の周りは人が多くいて何かやっているのかなと思ったら、「日米友好祭フレンドシップフェスティバル2022」の開催日だった。

車は基地内にあるので指定されたゲートで入場手続きをするが、運転免許証の取得や更新時に設定する4桁2組の暗証番号を入力しないといけない。

運転免許証の暗証番号はほぼ使うことがないので忘れている人も多いが、今回はたまたま覚えていたのでスムーズに手続きは終わった。

暗証番号を忘れていたり3回連続で入力を間違えると、警察署や免許センターに行って暗証番号を教えてもらわないといけないので結構大変。

お客様は歩いて行ける近道で車の所に行くようなのでバイクでぐるっと回って行く道を聞いて現場に向かう。お客様は日本語が話せないし道が複雑で分かりづらかったがなんとか車の所に到着し無事解錠で一安心。

日米友好祭は例年10万人以上が訪れるそうだがコロナの影響で今年は3年ぶりの開催とのこと。F15、F16、F35などの戦闘機やCV-22オスプレイなどいろんな航空機を展示していたり、ステージイベントなどが行われて盛り上がっていたようなので昼間に行っていろんな航空機を見たかった。

受付案内・ご依頼03-5809-9677