東京レスキュー助人サービス株式会社受付窓口03-5809-9677
検索

夏の敵

夏の敵に掲載されていた画像

深夜3時半、3代目日産・エクストレイルの解錠依頼。到着するとエンジンがかかったままで周囲は異常な熱気です。

暗闇の中、解錠に取り掛かって間もなく耳元で大嫌いなモスキート音が・・。久しぶりに降った雨で大量発生した蚊が二酸化炭素に誘われて集まっていたようです。

中断してバイクに戻れば虫よけスプレーが用意してあったのですが、数十メートル離れた敷地外に駐輪してしまったので、横着してエンジンがかかっているこの車両を速攻で解錠して避難する方を選択したのが失敗でした。

トヨタ車、ホンダ車はキーの解錠方向は左回しでほぼ統一されているのに対して日産車は左右混在です。2代目エクストレイルは左回しで解錠した経験から左に回すも残念ながら勘は外れてしまい、よりによってこの状況の中、右回しでやり直しです。

しかも日産車の右回しは左回しに比べて時間がかかることが多く、解錠した頃にはあちこち刺されて大変なことになっていました。

受付案内・ご依頼03-5809-9677