
BMW・R1200RTに取り付けたトップケースのインロック。
トップケースはバイクとは別の鍵で開け閉めするケースが多いが、今回はBMWの純正トップケースでバイクと連動する集中ロックシステム対応のもの。
鍵穴周りにはLOCKの位置しか表示されていないのでお客様に確認すると、普段はキーシリンダーを押すだけで開くのでメカキーを使って開けたことが一度もないとのこと。
とりあえずLOCKと反対方向に回そうと思ったが回りそうもないのでLOCK位置まで回してみたが開かず。
いろいろ試している間に受注担当に調べてもらって解錠方法が分かったので、無事ピッキングで解錠しお客様にもよろこんでいただいた。
鍵は特徴のある内溝キーだし、普段使っている車用のテンションはしっくりこないし、ピッキングは3工程ほど必要なので開けられる業者は限られそうだ。
